ふーまるの無気力系ブログ

日々のちょっとしたことをちょっと書いてく無気力系女子の日記

ラーメンズ愛が止まらない

こんにちはふーまるです。

 

 

好きなものを語らせてください第2弾。

今回はだいぶオタク気質入ってますん。。。。

 

唐突ですが皆さん「ラーメンズ」ってご存知ですか??

 

f:id:hu-maru:20190126192938j:image

 

↑この人たち

左:片桐仁      右:小林賢太郎

 

 

知ってる方は知ってると思うんですけど、

彼らはお笑い芸人です。

好きすぎてどこから語ってよいのか。。。。。

 

1996年に結成された美大出身のお二人。

彼らのコントは、

ただ笑って楽しめるお笑いではないんです。

 

上記画像右側「小林賢太郎」が

コントを作っているんですけど

彼が以前テレビで話したこと

「面白い、って感情は1つじゃない。もちろん大いに笑えることも「面白い」になるけど、人は何か作品を見た時、可愛かった、怖かった、びっくりした、感動した、迫力があった、美しかった、、、そういう感情全部ひっくるめて「面白かった」って言うんだよね。」

(※めちゃめちゃうろ覚えだけどこんな感じの事を言ってました)

 

まさにその通りで、

彼らのコントはただ笑えるだけじゃないんです。

そこが私がラーメンズが好きな一番の理由。

彼らのコントは【面白い】んです。

ただ馬鹿みたいにはしゃいでるコントも

もちろんあります。笑

 

私のおすすめを後でリンク貼っておきますので、

よろしかったらぜひ。

 

 

あと、絶賛したいのが彼らの「表現力

ラーメンズの公演で使う小道具は「(ほぼ)箱」のみ。

あえて小道具にこだわらず

その箱と最小限の小道具、そして彼らの表情仕草、

台詞だけでコントの背景を受け手に想像してもらう。

そうやって想像された背景は受け手それぞれの

一番身近な情景になる。

 

 

 

だから彼らのコントはとても身近に感じるのです。

そのコントに出てくる登場人物たちは私たちの日常にいるのではないか。

そう思わせる彼らの表現力はとんでもない(語彙力)。

 

「日常」の中の「非日常」ではなく、

「非日常」のなかの「日常」を描く

一見すると異様な光景だけど、

そこに出てくる登場人物達にとっては

何も変わり映えのない「普通」の出来事。

 

 

 

ラーメンズは、そんな作品です。

 

 

 

ちなみに彼ら、2008年の本公演以降

ラーメンズ」としての活動

してないんですよね……(小声)

つらみ…………

私含むファンはずっと待ってるよ……

あなた達のDVD観ながら待ってるよ………

 

 

 

 

全然まとまってないし

魅力を全然伝えられてないから

またラーメンズについて語るかもしれない。笑

結局何が言いたかったって言うと。

 

ラーメンズ大好き!!!!!

みんな観て!!!!

 

 

 

以上!!

 

 

 

 

ふーまるオススメ動画たち

すごい頭使って考えたコントなんだろうな〜

すごいな〜〜って作品をピックアップします◎

 

ぜひ観て!!!

 

<第16回公演「TEXT」より「50on5」>

日本語教材を作ってる人達の会話

最後のオチに「ぉあ?!」ってなる!はず!笑

ラーメンズ『TEXT』より「50 on 5」 - YouTube

 

<第16回公演「TEXT」より「同音異義語の交錯」>

TEXTのコントは大体頭使ってるなぁって思う。上に挙げた50on5とこのコントは特にそう思う!!頭いいなぁって思わせるコント!

 

ラーメンズ『TEXT』より「同音異義の交錯」 - YouTube

 

<第17回公演「TOWER」より「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」>

名前の通りシャンパンタワーとあやとりとロールケーキのお話。あやとりのくだりは間違いなく笑えるし、こういう事考えるのかぁ!って関心するコント!!

ラーメンズ『TOWER』より「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」 - YouTube